ブログ

12.10.2020 yogalog レッスンで鏡を使わない効果は?

ヨガ
2020.10.14
お仕事のことを中心に日々のつれづれを綴っています。 詳しいプロフィール

ヨガのクラスでは私は基本的に鏡を使ったレッスンはしません。
ヨガ専門のスタジオはホットヨガを除いてほとんどそうだと思います。

これについては何度も触れていますが明確な理由があります。
それは「心の目で自分を見つめたいから」です。

ポーズをしている時、自分を心の目で客観的に見つめられると
自分に何が不足していて、何ができているかを自分で判断することができます。
無理をしているかしていないかも判断できます。

鏡に写る自分を見ながら練習すると上達は早いですが
一方でポーズの形にばかりこだわってしまい大抵無理しがちです。

でもヨガにその必要はないのです。

日常で、私たちはほとんどの時間を鏡を見ることなく生活しています

どんな風に歩いて、どんな風に座って、どんな風に食べて
無意識の時や気を抜いている時どんな表情をして、そしていつもどんな呼吸をしているか
自分自身を正しく知っている人はあまりいないと思います。

芸能人が綺麗なのは見られている意識があるからと言いますが
見られている意識とは、誰かに見てもらうのも一つですが
まずは自分で自分を見ることによって作られます。

そして自分を知ることからなんでも適切にスタートできるのです。

自分を知れば、自分が何を食べて、何を学ぶべきかわかります。
何を手放し、何を改善すれば良いかもわかります。

このことを日々の鏡を使わない練習で実践していくと人生がグッと良くなっていくはずなのです。

鏡も大事ですが心の目が大事です。

また生活のほとんどは鏡をそこまで使えないので、鏡より心の目を大事にすべきなのです。

CATEGORYカテゴリー一覧

カテゴリー一覧を表示します。

町屋ヨガ部LINE

町屋ヨガ部に関する予約、開催スケジュールのご連絡、急な日程変更などのご連絡はLINE@でも行なっています。町屋ヨガ部のメンバーさんから、参加したことはないけれど興味がある方まで、ぜひご登録をお願いいたします。

詳しく見る

TOP