ブログ

今はみんな上級ポーズをしている時代。〜2022年7月のクラス予定〜

ヨガ
2022.07.06
お仕事のことを中心に日々のつれづれを綴っています。 詳しいプロフィール

気がつけば2022年も下半期ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
コロナが落ち着き始めてちょっと生活が戻りつつあると思ったらまた増加傾向。
いやはや疲れます。

子どもが小学校のプールに入れることをとても大喜びし、失われた2年間の重さを感じていたら、先週は「熱中症アラート」でプールには結局入れず。。。色々制限が多く思ったようにはいきませんね。

さて。ヨガでは捻ったり、逆立ちしたり、あえて肉体に負荷をかけるポーズをとりながら、その最中でもどれだけ自分を見つめられるか、呼吸を整えられるか、自己観察を深めるために上級ポーズに取り組むことが多々あります。

まさに今の時代、異常気象やコロナによる不安も、人類全体が特に望んでないのに難解なポーズを強いられている感じ。こんな時にこそ、落ち着いた自分を見つけられるといいですね。

ヨガ的には夏至からの3ヶ月は一年で肉体が最も疲れる時期とされるのでヨガもゆるくやりたいと思います。

■7月のスケジュール■

月曜朝クラス11時〜

7月4日、11日、25日

18日は祝日のため休講になります。

7月6日、13日、27日

20日は講師都合のため休講となります。

ちなみにヨガを続けていて、私は年々暑さに強くなっていると実感しています。筋肉量がある程度キープできていると体に水分が蓄えられるので熱中症になりにくい、という話を聞きました。また、発汗は体の冷却システムの一つですが、日頃から発汗する習慣があることで皮膚や汗腺が鍛えられて熱を放出しやすくなっているのかもしれません。

もちろん「無理しない」「何もしない」というヨガの一番重要な教えのおかげもあります。
ぜひみなさんもこの時期こそヨガを続け、「疲れにくい体」を自分にプレゼントしてあげてくださいね。

それでは今月もよろしくお願いします。

 

CATEGORYカテゴリー一覧

カテゴリー一覧を表示します。

町屋ヨガ部LINE

町屋ヨガ部に関する予約、開催スケジュールのご連絡、急な日程変更などのご連絡はLINE@でも行なっています。町屋ヨガ部のメンバーさんから、参加したことはないけれど興味がある方まで、ぜひご登録をお願いいたします。

詳しく見る

TOP