ブログ

ヨガの知識はコロナ生活にも活かせる

ヨガ
2020.10.06
お仕事のことを中心に日々のつれづれを綴っています。 詳しいプロフィール

緊急事態宣言の期間は休校にしていた町屋ヨガ部ですが、6月の再開以降、ひっそりとクラスは再開しています。

できるだけ密にならないよう、このブログ以外で再開の宣伝などはしていません。

このような状況で、勇気を出して対面レッスンに参加されている方々がこれからも

感染せず、感染させずにヨガができるよう

最大限の対策はしつつ、それでも過度に不安や心配にならず、ヨガの時間で心身が休まるように最大限の努力をしています。

そしてもちろんレッスンをお休みされている方のご健康も、変わらずに願っています。

そしてこの数ヶ月、やっぱりヨガっていいな、ヨガの力ってすごいなと改めてヨガからパワーをもらっています。ヨガで学んだことをウィズコロナ生活にどのように活かせるかについてここにまとめておきたいと思います。

ヨガは肉体だけでなく気分の落ち込みに有効

日頃から「ヨガってすごい!」と思っていますが、震災や豪雨などの自然災害を経験するたびにヨガの力に励まされるのは私だけはないはずです。

昨日のクラスでもこんなことをお話しました。

「ヨガのクラスで学んでいることを、もしこの先の人生で災害なとがあって体育館などの避難所で過ごすようなことがあったときに、率先して自分と周囲の人に生かしてほしい。私自身、ヨガの知識を使って、気持ちが落ち込んだり、体の調子が悪くなるを最小限に留められる人になりたい」

ヨガに限らず正い知識は荷物になりません。
財産になります。

それは一夜漬けで身につくものでなく、日々繰り返し、実践し、自分に落とし込んでいくことで身につきます。特にヨガはリラックス効果、リフレッシュ効果が高いのでメンタルの落ち込みに非常に有効です。

ヨガ部で身に付く4つの知識

ヨガ部で長く練習されている方は以下の4つの知識が身についているはずです。

1、ステイホームで起こりがちな運動不足への対処法
2、腰痛・肩こり、むくみなどのプチ不調への対処法
3、在宅勤務でも休むことやセルフケアの重要性
4、体のリラックスポイント

いずれについても皆さん自分なりの答えを持っていて、それを武器にし、こんな状況でも心はHAPPYを維持できています。

ヨガをただのエクササイズではなく、生き方のテクニックとして活用されている人に今年は「最悪だった」なんて口にする人はいないでしょう。

コロナだったけど、いい一年だったといえる人たち

「今年は最悪だった」か「大変だったけれどそれでもいい一年だった」かは、それぞれ自分の心が決めることです。

ヨガ部でお話しする皆さんは、本当にポジティブで「大変だったけれどいい一年だった」というかたばかりで、本当に素晴らしことだと、なぜか私が誇らしい気持ちなってしまいます。

もし今「最悪だった」と思っている方も、残り3ヶ月で「いい一年だった」に変えられます。

これを読んでくださった皆さんが、それぞれ残り3ヶ月充実した日々を過ごせますように!もちろんヨガ部でもそのお手伝いをさせていただきます。

CATEGORYカテゴリー一覧

カテゴリー一覧を表示します。

町屋ヨガ部LINE

町屋ヨガ部に関する予約、開催スケジュールのご連絡、急な日程変更などのご連絡はLINE@でも行なっています。町屋ヨガ部のメンバーさんから、参加したことはないけれど興味がある方まで、ぜひご登録をお願いいたします。

詳しく見る

TOP