ブログ

with コロナの町屋ヨガ部 2020年残り3ヶ月

ヨガ
2020.10.06
お仕事のことを中心に日々のつれづれを綴っています。 詳しいプロフィール

緊急事態宣言の期間は休校にしていた町屋ヨガ部ですが
6月の再開以降、ひっそりとクラスは行っています。

勇気を出して対面レッスンに参加されている方々が
感染せず、感染させずにヨガができるよう最大限の対策はしつつ
それでも過度に心配はせず、ヨガの時間を過ごしています。
もちろんレッスンをお休みされている方のことも変わらずに思っています。

そしてこの数ヶ月、やっぱりヨガっていいな、ヨガの力ってすごいなと改めてヨガからパワーをもらっています。日頃からヨガはすごいと思っていますが、震災や豪雨などの自然災害を経験するたびにヨガの力に励まされるのは私だけでしょうか。

昨日のクラスでもこんなことをお話しました。

「ヨガのクラスで学んでいることを、もしこの先の人生で災害なとがあって体育館などの避難所で過ごすようなことがあったときに、率先して自分と周囲の人に生かしてほしい。ヨガの知識を使って、気持ちが落ち込んだり、体の調子が悪くなるを最小限に留められる人になりたいです」

ヨガに限らず正い知識は荷物になりません。
財産になります。

それは徹夜で身につくものでなく
日々繰り返し実践し自分に落とし込んでいくことで身につきます。

ヨガ部で長く練習されている方は

・ステイホームが増えて起こりがちな運動不足への対処法
・座り仕事が増えて起こりがちな腰痛への対処法
・在宅勤務であっても休むことの重要性
・体のリラックスポイント

など、正解はないですが自分なりの答えを持っていて、それを武器にし、こんな状況でも心はHAPPYを維持できています。ヨガをただのエクササイズではなく、生き方のテクニックとして活用されている人に今年は「最悪だった」なんて口にする人はいないでしょう。

「今年は最悪だった」か「大変だったけれどそれでもいい一年だったか」は
自分の心が決めることです。

仮に今「最悪だった〜」と思っている方も
残り3ヶ月で「いい一年だった」に変えられます。

これをみてくださった皆さんがそれぞれ残り3ヶ月充実した日々を過ごせますように!

CATEGORYカテゴリー一覧

カテゴリー一覧を表示します。

町屋ヨガ部LINE

町屋ヨガ部に関する予約、開催スケジュールのご連絡、急な日程変更などのご連絡はLINE@でも行なっています。町屋ヨガ部のメンバーさんから、参加したことはないけれど興味がある方まで、ぜひご登録をお願いいたします。

詳しく見る

TOP