ブログ

31.07.201yogalog セルフプラクティスの進め方

ヨガ
2019.07.31
お仕事のことを中心に日々のつれづれを綴っています。 詳しいプロフィール

シヴァナンダヨガという流派があります。

シークエンス(ポーズを取る順番)が決まっていて
ポーズごとにシャバアーサナをとるのが最大の特徴です。

私はシヴァナンダの熱心な実践者ではありませんが
最近自分の練習に
シヴァナンダのアプローチを取り入れています。

若い頃は
「ポーズごとに休むこと」が
なんだか煩わしい…..と感じたものですが…..

それは[誤解]であることが今ならわかります。

ポーズを取るたびに体を休めると
たった一つのポーズでも
体にものすごく効果が染み渡るのが感じられます。
休むというか、体に効果を巡らせる、浸透させる感じです。

たくさんのポーズをしなくても
一つ一つのポーズを丁寧にゆっくり真剣に行うことで
効果は倍増していくのだとわかります。

「一日何分くらいヨガをしたら良いですか?」
「何種類くらいポーズをしたら良いですか?」

などなど

セルフプラクティスに関する質問を多くいただきますが
大切なことは「少しでも毎日続けること」。

1つだけ真剣にポーズを練習したら
休憩し、そのポーズの効果がどう体に広がるか
観察するというのも良いのではないかと思います。

例えばダウンドックポーズ。
3〜5呼吸キープしたらシャバアーサナで効果を確認。

きっとその後どうすればいいのかも
体が勝手に教えてくれるはず。

もう少し練習をする。
今日はこれでおしまいにする。

どちらでも良いのです。

1ポーズでも効果のあるヨガ。
やっぱり素晴らしい健康法です。

CATEGORYカテゴリー一覧

カテゴリー一覧を表示します。

町屋ヨガ部LINE

町屋ヨガ部に関する予約、開催スケジュールのご連絡、急な日程変更などのご連絡はLINE@でも行なっています。町屋ヨガ部のメンバーさんから、参加したことはないけれど興味がある方まで、ぜひご登録をお願いいたします。

詳しく見る

TOP