ブログ

ライターという仕事が好きです。

ライター
2018.04.05
お仕事のことを中心に日々のつれづれを綴っています。 詳しいプロフィール

ライターと名乗る人が増えています。
ネット時代ですから誰でも気軽に文章を書いてお金が得られる時代ですし、
自分の考えをSNSなどで発信するのも簡単になった背景があるのでしょう。

少なくともプロのライターはそれによって報酬が得られるわけですが、
原稿料は一文字1円とか1本500円といった安価な記事を量産する人もいれば、
文字数に関係なく1原稿数万円じゃなければ書かないという人もいてピンキリです。

ライティングの得意分野も違いますから、
私のようになるべく「美容健康」に絞って書いている人もいれば、
幅広いジャンルで書いている人もいます。

私はライターとして独立してもうすぐ9年目ですが
年々ライターさんが増えていると感じています。

ライターは増えていますが、本業としていない人の方が多いです。
特に子育て中のママは「自宅でもできるから」
「子育てと両立しやすいから」という理由で、
お小遣い稼ぎ的にライターを目指す人も少なくありません。

いろんなライターがいて良いと思います。

**********************************************************

私がどんなライターを目指しているかというと、
あくまで本業としてのライターです。
ヨガも時々リードさせてもらっていますが、
自分の軸はライターだと思っています。

「書くことがとにかく好き」「ずっと書いていたい」
「どんなに書いても苦痛じゃない」というのは
ライターとしては当たり前かもしれませんが、
この仕事をしている時の自分が一番しっくりくるのです。

私のライター業の中でも実際に「書く」ことと
同じくらい大切にしていることが「取材」です。

本当は取材先を自分で決めて、
世界中のあちこちに行きたいのですが、
今のところは指定された場所に行って、
指定された「人・もの・こと」を取材することがほとんどです。
でもそのおかげで自分の嗜好に偏らない
素敵な「人・もの・こと」に出会えるので感謝しています。

世の中にはたくさんの素晴らしい「人・もの・こと」があるのに、
それらが「伝わる言葉」を持っていないことがあることを、
私はライター業を通して知りました。

素晴らしいだけでは、世の中に伝わらない。
響かない。広まらない。知ってもらえない。

そういった「人・もの・こと」を取材し、
より多くの人に、あるいはそれが必要な人に届くように、
そしてその「人・もの・こと」もがより魅力的になるように、
私は取材し、言葉を選び、書いて、伝えます。

私はこの作業が大好きです。

売れていないけれどすごい素材でできている化粧品。
人知れず多くの人の役に立っている医師や専門家。
ものすごいルートで日本に入ってくる食品。
凄まじい企業努力で開発された商品。

私の書く記事や文章でそれが誰かに伝わり、
誰かの役に立つことが
仕事のやりがいと達成感と報酬です。

私の目指すライターは、
自分のしたことや感じた事、考えを伝えるのとはまったく違い、
「誰かの想いを言葉にするお手伝いをする」
そのプロでありたいということです。

業界の言葉でいえば自分の考えを伝えるのは「著者」です。
著者でさえ言葉を持っていないことがあり、
その時にはライターがお手伝いをします。

そして著者は表舞台に立つ存在ですが、ライターは裏方です。
私は昔から、前に立つより裏方志望だったので、
やっぱり「ライター」が向いています。

あなたの魅力、強み、伝えたいことやもの。

それはあるのに、伝えるのが難しいと感じているのであれば、
私にお手伝いできることがあるかもしれません。

是非お気軽にご相談ください。

CATEGORYカテゴリー一覧

カテゴリー一覧を表示します。

町屋ヨガ部LINE

町屋ヨガ部に関する予約、開催スケジュールのご連絡、急な日程変更などのご連絡はLINE@でも行なっています。町屋ヨガ部のメンバーさんから、参加したことはないけれど興味がある方まで、ぜひご登録をお願いいたします。

詳しく見る

TOP